Hempiness ❤

Hemp + Happiness = Hemp1ness

遠くジャマイカで使われる、インドの言葉ガンジャ。理由はイギリス植民地時代にあり

インドとジャマイカマリファナ

インドと大麻

インドは法律的には合法ではありませんが、大麻というカルチャーを暗黙であれ、容認している国。

その理由の大きなもののひとつは、インドの国のほとんどの人が信仰するヒンドゥー教です。

 

ヒンドゥー教で最高の地位にある3大神(ブラフマー、ビシュヌ、シヴァ)のうちのひとり、シヴァが大好きなものが、この大麻なんです。

lord shiva

 

破壊の神であるシヴァ神ガンジャ(=大麻)を吸い、我を忘れて踊りを踊り、この世を破壊します。

 

シヴァ神のお祭り、シヴァプージャの日は、お寺の前のストリートに、こんな風に堂々とマリファナが供物として山積みになっています。

 

この写真は、インドの首都、ニューデリーのパハールガンジという、外国人の観光客が多い一番のダウンタウンで撮りました。

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Hemp1ness.com (@hempiness420) on

 

私が、ちょうどシヴァプージャの日にお寺の前を通りがかったら、リヤカーにマリファナの葉っぱが山積みで。

インドという国の首都の、どのガイドブックにも載っている有名な繁華街パハールガンジの駅前のお寺で、です笑

 

大麻が生活に根付いているからこそなんですね

 

ガンジャという言葉の発祥の地

でもこのガンジャという言葉、レゲエでよく耳にしませんか?

10/10 - FUNKY KINGSTON!

 

ガンジャは海を超えてジャマイカまで

そう、インドから遠く離れたある島国でも、この呼び名ガンジャを使用しているところがあります。

それはジャマイカ

 

なぜインドの言葉が、カリブの小さな島国で使われているのでしょうか?

それはイギリスの植民地時代に由来します。

 

ジャマイカ大麻

インドもジャマイカも、古くはイギリスが植民地として支配していました。

ジャマイカを開拓し、サトウキビなどのプランテーションを始めたイギリスは、奴隷不足を解消するため

同じ時期に自分たちが支配していたインドから、インド人の奴隷をジャマイカに連れてきたのです。

 

奴隷貿易で広がったインドの習慣

そうやって連れてこられたヒンドゥー教徒のインド人が、ガンジャ吸う文化や、ヒンドゥー教のエッセンスをジャマイカに伝えました。

 

そのため、マリファナのことを、インドでもジャマイカでもガンジャと呼ぶんです。


インド人が海を超えて伝えたヒンドゥー教のエッセンスは、ジャマイカで発生した地場の宗教、ラスタファリズムに大きな影響を与えました。


ヒンドゥー教とラスタの教えを両方学んでいくと、その共通点の多さにびっくりしますよ!


そんなわけでジャマイカの音楽、レゲエ、ダブやファウンデーションルーツ、ダンスホールでは「ガンジャ〜♪ガンジャ〜♪」とインドの言葉で大麻を称えているんです。

 

ガンジャな音楽を聴いてみる

ロックステディの王道、トロージャン

ガンジャの素晴らしさについて歌っている曲ばかりをあつめた、レゲエのコンピレーションアルバムはこちら。

Trojanはスカ、ロックステディ、ダブ、ルーツレゲエの名レーベル。良曲揃い。

ベースを効かせて聴いてくださいね〜 

Trojan Ganja Reggae

Trojan Ganja Reggae

  • アーティスト:Various Artists
  • 出版社/メーカー: Trojan Records UK
  • 発売日: 2004/02/17
  • メディア: CD
 

 

ニュージーランドのバンド、Fat Freddy's Drop

次回は私の売人見聞録シリーズ、インド編を書きますね❤

be-hempiness.hatenablog.com

 

その前フリとして、公害で空気が霞むデリーのカフェの屋上で、みんなでスモークしながら聴いたこれ

おすすめしておきます。

ニュージーランドのバンド、Fat Freddy's Drop
レゲエをベースに、ダブ、ソウル、ジャズ、ファンクの要素をぎゅっと詰め込み 

Dr Boondigga & The Big Bw

Dr Boondigga & The Big Bw

  • アーティスト:Fat Freddy's Drop
  • 出版社/メーカー: The Drop
  • 発売日: 2009/11/10
  • メディア: CD
 

スキルフルなホーンセクションに、しかも!ロマンティックで甘い歌声のイケメンボーカルまで付いてくる7人組のお得感

 

スモーカーが集まるところなら、どこでプレイしても喜ばれるサウンドです。

 

では、このへんで。