Hempiness ❤

Hemp + Happiness = Hemp1ness

幻覚剤ーMDMA、アヤワスカ、DMT、LSDの心理療法への活用

アヤワスカなどで人生観が変わった、つきものが落ちた

などという体験はよく聞くところですが

 

be-hempiness.hatenablog.com

 

be-hempiness.hatenablog.com

 

幻覚剤、サイケデリクスの作用を利用して、訓練された心理士が導くという心理療法の研究がいよいよ一般化してくるようです!

人類が長年かけて密かに探究、修練してきたこの分野が一般的になるとは、素晴らしいことです。

 

幻覚剤を心理療法に活用

最先端はやはりサンフランシスコ。

爆発的に広まったマインドフルネスにしても、サンフランシスコがリードするものって多いですね。

 

あのCIISがパイオニア的な存在

www.lucid.news

 

マジックマッシュルームでうつを克服

シロシビンとは、マジックマッシュルームに含まれる幻覚剤の成分なのですが、これがアメリカ食品医薬品局(FDA)により

抑うつ気分、興味の減退、認知機能の障害、睡眠障害、食欲障害など、いわゆるうつ病の症状に対する、画期的治療薬の指定を受けています。

gigazine.net

 

アメリカでは、カンナビスをはじめ天然の幻覚剤に対する規制緩和がどんどん進んでいますね。

rollingstonejapan.com

 

PTSDにはMDMA

また、同じくアメリカ食品医薬品局の研究ではMDMAはPTSD対して、今までの治療法では得られなかった効果のある可能性を指摘しています。

LSDアヤワスカに関しても、うつや不安、トラウマ等の精神症状に対して期待できる結果となっているようです。

be-hempiness.hatenablog.com

 

幻覚剤をやっているから精神的に不安定なのか

不安定だから幻覚剤に頼るのか分からない

 

という感じの人もいるのがちょっと問題ですが、安全に適正量使用すれば利用価値大の植物たち、注目したいですね!

 

グウィネス・パルトロウのグープ

そうそう、ハリウッド女優、グウィネス・パルトロウウェルネス&ライフスタイルブランド、goop (グープ)Netflix番組、グウィネス・パルトローのグープ・ラボ』観ましたか?

www.youtube.com

 

第一回目に取り上げられたのはまさに、マジックマッシュルームを使用した、ジャマイカでのヒーリングセッションでした。

マッシュルームティーを飲みながらマインドトリップし、ガイドの元、各自がトラウマに向き合っていく、というもの。

www.vogue.co.jp

 

グープは商品の不当表示などで罰金や差し止め命令が出されたりもしていますが、このいかがわしさをブランディングに利用し、今や一大ウェルネス・ビジネスとなっています。

 

DMTは自分の脳内でDIYできる

グープ・ラボの『冷やされて癒される の回でも取り上げられていましたが

超人的肉体を持ち、「アイスマン」の異名を持つヴィム・ホフさん

 

アイスバスに浸かり、呼吸法を練習して免疫力を高めて健康に幸せに、超人化を目指すわけですが

 

上級レベルになると、特殊な呼吸法を練習することによって脳内の松果体が刺激され

DMTが自分で分泌できるようになるそうですよ。

つまり、薬草や幻覚剤、ドラッグと同じ脳内物質を、この呼吸法を数分行うだけで、自分で作れるのです。

 

こちらでも紹介されています!

全体通して面白い動画なのでぜひぜひ。

www.youtube.com

 

Hempinessの理念と共鳴する推薦書たちはこちら!